頑固なポイントメイクは専用リムーバーで落とすのがおすすめ

MENU

頑固なポイントメイクは専用リムーバーで落とすのがおすすめ


マスカラや口紅などを使ってメイクをしたときは、専用のリムーバーを使うのがベストです。
特に、落ちにくいとされているロングラスティングのものなどを使ったときは専用リムーバーが必須です。
落ちのよさだけでなく、肌への負担を考えても、専用リムーバーを使ったほうがいいのです。

 

どんなリムーバーを選んだらいい?

特にマスカラはメーカーによって、フィルムで固めるもの、ワックスで固めるもの、シリコン樹脂で固めるものなどさまざまで、作り方が異なります。

そのためリムーバーならどれでも落とせるとは限りません。

では落ちないときはどうすればいいのかというと、使っているマスカラと同じメーカーのリムーバーを使うのがおすすめです。

メーカーは自社ブランドのマスカラや口紅が落ちるかどうかでリムーバーを開発しています。
そのため同一メーカーのものを使うのが無難ということです。
これはファンデーションを落とす時も同じ理屈で同一メーカーのクレンジング料が一番おすすめです。

 

もし同一メーカーでリムーバーがつくっていない場合でも、化粧品店や百貨店のカウンターで使ているメイクアイテムを伝えて、「それを落とすものをください」と伝えれば、用意してもらえるでしょう。

ポイントメイクの落とし方


メイクオフしにくいロングラスティングのアイメイクや口紅を落とすときは、どうしても目元や口元を強くこすりがちです。
目のまわりや唇は皮膚が弱いので、やさしく扱うのがポイントです。
顔全体のクレンジング前に専用リムーバーを使って落としておきましょう。

【STEP1】目元と口元にコットン湿布を1分
専用リムーバーを裏に少ししみるくらい含ませたコットンを3枚用意します。
両目と口元にのせてフィットさせ、そのままメイクアップ料が浮くまで1分おきます。

【STEP2】こすらないよう汚れをぬぐい取る
湿布していたコットンをゆっくり動かし、メイクアップ料をぬぐい取ります。
もしアイラインや口紅などが少し残っていても、この時点では気にせずクレンジングへ進みましょう。

専用リムーバーを使ったコットンシップで汚れを浮かせることで無理なくメイクオフできます。
あとはクレンジングオイルを使い顔全体のメイクを落としていきましょう。

精製オリーブオイルをリムーバーとして使うのもGood!


薬局やドラッグストアに精製されたオリーブオイルが販売されています。

これは食用ではなく、皮膚の保護などのために使われるものですが、このオリーブオイルでもポイントメイクを落とすことができます。

界面活性剤が入っていないので肌にやさしく落とすことができます。
敏感肌の方や専用リムーバーで荒れてしまったことのある方には特におすすめですよ。

関連ページ

クレンジングって何のためにするの?
アテニアのクレンジングオイル(スキンクリアクレンズオイル)を徹底口コミレビュー。メイクを落とす効果やくすみの原因である肌ステインを除去する効果を口コミします。マツエクに使える?アテニアクレンジングを最安値で購入する裏技も!
あなたのクレンジングは間違っている!?正しいクレンジングを身に付けよう
アテニアのクレンジングオイル(スキンクリアクレンズオイル)を徹底口コミレビュー。メイクを落とす効果やくすみの原因である肌ステインを除去する効果を口コミします。マツエクに使える?アテニアクレンジングを最安値で購入する裏技も!